ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.062 ブラックスピア・シュリンプゴビー (Myersina lachneri)

和名:なし(日本にはいない)

学名:Myersina lachneri Hoese et Lubbock, 1982

英名:Black-spear shrimpgoby (ブラックスピア・シュリンプゴビー )

分布:香港~フィリピン・マレーシア・インドネシア

 

撮影日時:2019-04-19

撮影場所:セブ(RSN)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII+ 60マクロ (フルサイズ96mm相当)

 

 ハゴロモハゼ属のハゼで、巣穴の上で、縦になってホバリングしています。

 かなり臆病で、不用意な近づき方をすると、尾鰭から、スルッと巣穴に入ってしまいます。
 そのせいもあって、エビと共生しているはずなのに、エビの姿を見たことがありません。

 

 日本からは、今のところ発見されていないために、和名がありません。

 鋭く尖った背鰭が特徴で、英名のスピア(槍)は、この背鰭を槍に例えたところから来ています。

 

 下の写真は、バリで撮影したもの。

 セブでは、目の細かい、肘まで沈むようなドロドロの泥地にいましたが、バリでは、もう少し砂の混じった、固い地面のところにいました。

撮影日時:2023-01-317D

撮影場所:ムンジャンガン(タンジュン・バトゥ)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII + シグマ17-70ズーム x 2倍テレコン(撮影時焦点距離:フルサイズ220mm相当)

 

 ブログ村ランキングに、参加しています。だいたい、水中写真が10位前後、ダイビングが20位前後です。どちらか片方でもクリックいただき、応援の程、よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp