ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

【ログ】バリ(ムンジャンガン)23-02-05[1] ガーデンイール・インサイド

 バリのダイビングも、いよいよ最終日。

satomimantarey.com

 前日までは、客が私一人だったのですが、この日は、バリ島内を旅行しながら、リモートで仕事をしているという人が参加し、ムンジャンガン島に行くことに。

 ですが、ダイビングの傾向が違うということで、有り難いことに、マンツーマンでガイドをつけていただきました。

 

 1本目は、ガーデンイール・インサイドというポイントへ。


 横帯が、背鰭の基点よりも前方にあることから、『新版 日本のハゼ』にある、ガラスハゼ属の1種-1ではないかと思われます。

 

 ウミショウブハゼ属の1種-2ではないかと思いますが、これも未確定。背鰭を全く広げてくれなかったのが、残念。


 オキナワベニハゼです。珍しく、バックが綺麗なところにいてくれました。


 マダラカザリハゼ。砂地にいる、地味~なハゼです。

 

 V4に続いて、ここにもいた、ハタタテサンカクハゼ

 

 1本目を潜ったら、ムンジャンガン島に上陸、私が休憩している間に、もう1人のお客さんは、2本目をドリフトで潜っています。

 ムンジャンガン島には、野性の鹿と、

 

 猫がいます。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 ブログ村ランキングに、参加しています。応援、よろしくお願い致します。

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp