ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.063 マーメイドゴビー (Myersina sp.)

和名:なし (通称:ミホノハゴロモハゼ近似種1)

学名:なし (Myersina sp.)

英名:マーメイドゴビー(Mermaid goby)

分布:フィリピン~インドネシア

撮影日時:2018-10-26

撮影場所:セブ(アンクルズプレイス)

撮影器材:OLYMPUS TG-4

 

 残念ながら、まだ出会ったことがないのですが、日本近海の温帯域(伊豆~鹿児島)に、ミホノハゴロモハゼというハゼが棲んでいます。

 上の写真は、その種によく似た近似種だろうとされていますが、まだ、研究が殆ど進んでおらず、学名もついていません。

 マーメイドゴビーというのは、セブのダイビングサービスで、仮につけている名前です。

 ミホノハゴロモハゼとの大きな違いは、こちらの背鰭が伸びていること。

 

 この写真は、セブで撮影したものですが、旅行の直前に腰を痛めてしまい、重いハウジングを持って行けず、TG-4だけを持っていきました。

 幸い、腰はひどくならなかったのですが、EOS7D MarkIIに比べると、写真の出来があまりにひどく、かなり欲求不満の募る旅行となってしまいました。

 近日中に、リベンジしたいと思っています。

 

 

 ブログ村ランキングに、参加しています。残念ながら、水中写真が10位前後、ダイビングが20位前後です。クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

 ブログに出てくるハゼの写真は、こちらでもまとめて見られます。

kasuri-haze.sakura.ne.jp