ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.064 ブルー・シュリンプゴビー (Myersina sp.)

和名:なし (通称:ミホノハゴロモハゼ近似種3)

学名:なし (Myersina sp.)

英名:Blue Shrimp-goby

分布:フィリピン~インドネシア

撮影日時:2023-01-30[1]

撮影場所:ムンジャンガン(グラスハウス)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII + シグマ17-70ズーム x 2倍テレコン(フルサイズ200mm相当)

 

 バリのログでも紹介した、ミホノハゴロモハゼ近似種3です。ブルー・シュリンプゴビーという呼び名もあるようなので、こちらに変更しました。

 No.63で紹介したマーメイドゴビーに、非常によく似た種で、マーメイドとの大きな違いは、背鰭が尖っていないところ。

 

 セブでも見たのですが、そのときは、穴の中に後半身を入れており、3分待っても、結局、全身を出す気配はありませんでした。

 それに比べると、この子はガイドさんが見つけてくれたときから、軽くホバリングしており、かなりフレンドリーな子でした。

 とはいえ、30枚近くシャッターを切って、背鰭を綺麗に広げた写真は、これ1枚です。

 最初にシャッターを切ったときからも、5分以上が経過しています。

 フィルム時代なら、なかなかシャッターを切れず、どこかで、諦めてしまっていた気がします。

 

 

 ブログ村ランキングに、参加しています。

 おかげさまで、水中写真が5位、ダイビングが15位まで上がってきました。引き続き、クリックして応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

 ブログに出てくるハゼの写真は、こちらで、まとめて見ることができます。

kasuri-haze.sakura.ne.jp