ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.022 ズグロダテハゼ (Amblyeleotris melanocephala)

撮影日時:2001-10-16

撮影場所:柏島(サルガウド)

撮影器材:Nikon F4+100マクロ x 2倍テレコンx1.4倍テレコン

水深:35m

 

 頭部が黒いから、ズグロ(頭黒)ダテハゼ。

 学名の、melanocephala”という種小名もまたギリシャ語で頭が黒いという意味だそうである。

www.kochi-u.ac.jp

 

 横縞は3本しかなく、水の中でもわかるくらい黄色かったと、ログにある。

 柏島では、水深35mと、かなり深いところにいた。

 

 このときは、100mmマクロレンズに、2倍と1.4倍のテレコンを2段重ねにしており、合計の焦点距離が、何と300mm。

 ピント合わせには苦労していたものの、遠くからでも被写体を狙うことができ、寄るのに苦労する、キツネメネジリンボウなどを狙うにはよかった。

 ところが、このズグロダテハゼは、ダテハゼ属の中では、かなり大きい方であり、岩と岩の間にいたこともあって、うまく全身を入れることができず、尾鰭が切れてしまった。

 他の写真は、もっと顔をアップにしたものばかりで、もう、こんなに深いところへは行かないだろうから、全身を撮ったものが、1枚もないのが残念。

 

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp