ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.028 ヒメダテハゼ】(Amblyeleotris steinitzi)その1

撮影日時:2001-05-03

撮影場所:バリ島トランバン(沈船)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ x 2倍テレコン

 

 南西諸島から南方のサンゴ礁域では、ダテハゼ属の中では、最もよく見かける種である。
 小石やがれ場などの、比較的水の綺麗な場所に多く棲み、泥地にも棲めないことはないが、数は少ない。

 

 また、南西諸島以南以外に、高知県和歌山県伊豆大島八丈島などからも報告があるようだが、これらの地には、形状や生態がよく似たダテハゼが多い。
 四島やその周辺ではダテハゼ、南西諸島以南ではヒメダテハゼというように、棲み分けているようだ。
 あくまでも私見だが、もしかすると、かつては同種だったのが、種分化したのかもしれない。

 

 基本的には、地面に匍匐した姿勢を取っているが、繁殖期には、ホバリングしながらすべての鰭を広げるディスプレイを見せる。
 一度だけ見たことがあるが、遠過ぎて、人に見せられる写真は撮れなかった。

 

 代わりに、相手を威嚇している写真を載せておく。

 

撮影日時:1998-07-23

撮影場所:石垣島(大崎)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ x 2倍テレコン

 

(続く)

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp