ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.027 ハチマキダテハゼは、頭に鉢巻き

学名:Amblyeleotris diagonalis

撮影日時:2002-09-30

撮影場所:柏島(竜の浜)

撮影器材:Canon EOS-5 + 100マクロ

 

 眼の下に、顔を一周する黒褐色の細い線があるため、他のダテハゼ属との見分けはつきやすい。
 和名は、この細い線を、ハチマキに例えたものだろうと思われる。


 ただ、人間の場合で考えてみれば、ハチマキは眼の上を通っており、線があるのは、ヤクザ映画で見るような、頬の向こう傷に近いかもしれない。

 面白いことに、このハチマキは、完全に顔の後ろを一周しているわけではなくて、頬と頭の境目でわずかに切れている。

 

撮影日時:2018-12-11

撮影場所:アニラオ(ロナルドガーデン)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII + 100マクロ

 

 学名のdiagonalisは、対角線という意味。
 こちらは、線が頬を、対角線のように、斜めに横切っているという意味でつけたのではないかと思われる。

 

 ヒメダテハゼなどに比べると、個体数は少ないが、その割に、こちらを威嚇するように、顔を膨らませている個体との遭遇率が高い(下のみならず、上の写真も、その傾向がある)。
 向こうっ気が、強い性格なのかもしれない。

 

 

撮影日時:2002-10-01

撮影場所:柏島(後浜4)

撮影器材:Canon EOS-5 + 100マクロ

 

 基本的には、南方のサンゴ礁域に棲息するハゼだが、伊豆半島での目撃情報も多い。
 川奈でも、幼魚のみならず、結構大きくなった個体を見ている。

 

撮影日時:2001-09-24

撮影場所:川奈(ビーチ)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ x 2倍 x 1.4倍テレコン

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp