ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.053 マヒドリア・ミスタシナ (Mahidolia mystacina)

 

撮影日時:2002-03-14

撮影場所:パラオ(PPRビーチ)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ x 2倍テレコン

 

 カスリハゼの雌に似て、背鰭に同心円状の模様があるが、別種とされている。

 但し、本当によく似た模様の個体もいて、見分けがつかないことも。

 個人的には、日本近海ならカスリハゼ、南方のサンゴ礁域なら、このマヒドリア・ミスタシナとしているが、南西諸島あたりでは迷ってしまう。

 

 写真は、パラオのPPRビーチで撮影したもの。

 ドロドロの砂地を、大きなエビが懸命に巣穴の工事をする中、ホバリングしていた。

 

 ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp