ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.057 キツネメネジリンボウ (Stonogobiops pentafasciata)

和名:キツネメネジリンボウ

学名:Stonogobiops pentafasciata Iwata & Hirata, 1994

英名:なし(日本固有種のため)

分布:伊豆(大瀬崎・富戸)~奄美大島

撮影日時:2002-10-03

撮影場所:柏島(後浜1)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ  x 1.4倍テレコン

 

 高知県柏島で発見され、学名と和名のついた、日本固有の共生ハゼです。

www.jstage.jst.go.jp

 大瀬崎にもいるというので、川奈で探して、ハチマキダテハゼを見つけ、「キツネメネジリンボウがいた!」と、大騒ぎしたことを、よく覚えています(似てます…よね?)。

 


 尚、キツネメという和名は、目に黒線が斜めに入っているところから、釣り上がっているように見え、グリコ・森永事件で有名になった『キツネ目の男』から取られたものではないかと思われます。

ja.wikipedia.org

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 ブログ村ランキングに、参加しています。応援、よろしくお願い致します。

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp