ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.009 クロホシハゼ (Cryptocentrus nigrocellatus) その2

撮影日時:2001-08-13
撮影場所:水納島(第1ブイ)
撮影器材:Nikon F4、100マクロ、2倍テレコン

 

 テレコンをつけているとはいえ、これだけ近づけた写真は、私のライブラリの中でも珍しい(ノートリミングである)。
 クロホシハゼは、それほど数は多くないので、出会うチャンスは少ないが、一度見つけると、寄ってもなかなか引っ込まないという、嬉しいハゼである。

 

 ところが、人の身体が入らないような、小さなオーバーハングの下に巣穴を作っている上、こちらに頭を向けているために、頭方向からしか近づけないことが多い。
 しかも、尾鰭だけは、必ずと言っていいほど、巣穴の中に入れているため、横から全身を撮影した写真は、ネットでもそうそう見つけることができない。


 私の場合も例に漏れず、前日の写真が、ハゼが体を見せてくれた最高記録である。
 なので、ネットでクロホシハゼの全身写真を見たら、余程、フレンドリーな個体に出会ったか、撮影者が頑張って粘ったのだろうと、感心してほしい。

 

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp