ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.055 (通称) メンタマカスリ (Mahidolia sp.)

和名:なし(通称 メンタマカスリ)

学名:なし(Mahidolia sp.)

英名:なし

分布:フィリピン・セブ島

 

撮影日時:2018-05-1

撮影場所:セブ(RSN)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII + 100マクロ (フルサイズ160mm相当)

 

 まだ、どこからも正式な報告がなく、当然、学名もない種ですが、その外見からは、カスリハゼ属であることは間違いないでしょう。特徴的な背鰭の目玉模様から、ガイドしてくれたサービス(アクアバディズ)では、「メンタマカスリ」という通称で呼んでいました。

 このときが、初めての撮影だったのですが、残念ながら、全身が出てくれていません。

 

aqbudsliloan.iinaa.net 

 そして、翌年に全身が出たのを撮影したと思ったときには、ストロボを発光させし損ねてしまいました。

 

 数日後にリベンジしたのですが、巣穴から出たときには、背鰭を閉じてしまっていました。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 ブログ村ランキングに、参加しています。応援、よろしくお願い致します。

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp