ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.084 コモンヤツシハゼ (Vanderhorstia sp.)

和名:コモンヤツシハゼ

学名:Vanderhorstia sp. 2 of Suzuki et Shibukawa (2004)

英名:なし?

分布:伊豆半島・伊豆諸島~インドネシア・マレーシア

撮影日時:2023-06-24

撮影場所:西表(奥ヒナイ)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII + シグマ17-70ズーム x 2倍テレコン(フルサイズ200mm相当)

 

 先にアップした、マスダヤツシハゼにそっくりで、色の濃い薄いを別にすれば、殆ど違いがわかりません。

kasurihaze.hatenablog.com

 この写真は、ヤツシハゼだと思ってデータベースに登録しようとしたら、学者の先生に、コモンヤツシハゼだと教えられたものです。

 また、コモンヤツシハゼだと思っていたものが、マスダヤツシハゼだったこともありました。

 

 ヤツシハゼは、斑点の色や縁取りの形状が違うので、もっともだと納得したのですが、マスダとコモンは、自分ではどうにも見分けがつきません。

 そこで先生に詳しく聞いてみたところ、「マスダヤツシハゼの場合、赤茶色の斑点が青い環状斑で縁取られているのに対し、コモンヤツシハゼは、斑点が小さく、縁取りがリング状にならない」というのが違いだそうです。
 もっと見慣れると、区別がつくのでしょうが、当分は迷うことが続きそうです。

 

 

 ブログ村ランキングに、参加しています。ダイビング部門では20位前後ですが、しばらく更新できなかったため、残念ながら、水中写真がランキング外になってしまいました。クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 インスタグラム、始めました。ハゼ以外の写真が、メインになっています。

https://www.instagram.com/kasuri_haze/

 

 ブログに出てくるハゼの写真は、こちらでもまとめて見られます。

kasuri-haze.sakura.ne.jp