和名:ホシササノハベラ(ベラ科)
学名:Pseudolabrus sieboldi Mabuchi et Nakabo, 1997
英名:Siebold’s wrasse
分布:伊豆~台湾

撮影日時:2025-02-21
撮影場所:静浦(ビーチ)
撮影器材:Canon EOS7D MarkII +シグマ17-70ズーム x 1.4倍テレコン
(フルサイズmm相当)
撮影協力:ふらら日和
岩の上に、あまり動かずじっとしていました。
体長は、ほんの3,4cmで、幼魚だと思われます。
最初は、ベラとしかわかりませんでしたが、体に白い斑点があることから、ホシササノハベラではないかと見当をつけ、ネットで画像を探して同定しています(間違っているかもしれません…)。
現在では、ホシササノハベラという和名がついていますが、かつては、この種はササノハベラの内湾型と呼ばれていました。
一方で、現在ではアカササノハベラと呼ばれている種が、同じササノハベラの黒潮型と呼ばれていました。
それが、1997年に両者は別種と判明し、現在のように別々の和名(と学名)がつけられました。
静浦以外でホシササノハベラを見たのは、大瀬崎の湾内で、川奈では今のところ、アカササノハベラばかりです。


2枚とも、
撮影日時:1996-11-30
撮影場所:大瀬崎(湾内)
------------------------------------------------------------------------------
ブログ村ランキングに、参加しています。おかげさまで、上位まで上がったと思うと、また下がったりと、エレベータ状態です。引き続き、クリックして応援いただけると、有り難いです。
インスタグラム、始めました。
https://www.instagram.com/kasuri_haze/