和名:ベンケイハゼ(イレズミハゼ属)
学名:Priolepis cincta (Regan, 1908)
英名:Banded reef goby
分布:伊豆~インド・太平洋

撮影日時:2024-12-20
撮影場所:川奈(ビーチ)7D(60T14)28053
撮影器材:EOS7D MarkII + 60マクロ x 1.4倍テレコン(フルサイズ134mm相当)
撮影協力:ジェスター
ベニハゼと同様に、亀裂や岩棚の天井面に、背中を下にして貼りついています。
大抵は、やはりベニハゼのように頭をこちらに向けていますので、全身写真を撮るには、幸運と根気が必要です。
上の写真の子も、やはり岩棚の裂け目に隠れており、前の週にもチャレンジしたのですが、姿を見せてくれませんでした。
この時は、棚に取りついてしばらくすると姿を見せてくれたものの、頭をこちらに向けたポーズばかりで、数分粘って、やっと全身写真を撮ることができました。
背びれに黒点があることから、コクテンベンケイハゼかと思ったのですが、尾びれに特有の黒点がありません。
『旧版 日本のハゼ』では、イレズミハゼ属の1種-2として紹介されていましたが、『新版 日本のハゼ』によればベンケイハゼの幼魚だそうです。
成魚は、下の写真のように、どこにも黒点がありません。

撮影日時:2020-03-07
撮影場所:ムンジャンガン(POS1)
撮影器材:EOS7D MarkII + 100マクロ x 1.4倍テレコン(フルサイズ220mm相当)
撮影協力:サリダイブ
学名の"Priolepis"は、「銀の鱗」、"cincta"は、「帯をしめた」という意味だそうです(出典:『日本産魚類全種の学名: 語源と解説』)。
------------------------------------------------------------------------------
ブログ村ランキングに、参加しています。おかげさまで、上位まで上がったと思うと、また下がったりと、エレベータ状態です。引き続き、クリックして応援いただけると、有り難いです。
インスタグラム、始めました。
https://www.instagram.com/kasuri_haze/
ブログにまだ載せていない写真も、こちらでまとめて見られます。現在、250種!