ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.076 ビッグフィン・シュリンプゴビー (Vanderhorstia sp.)

和名:ビッグフィン・シュリンプゴビー

学名:Vanderhorstia sp.

英名:Bigfin Shrimpgoby

分布:フィリピン、西伊豆土肥

撮影日時:2018-05-16

撮影場所:セブ(アンクルズプレイス)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII + 100マクロ (フルサイズ160mm相当)

 

 このハゼに限りませんが、かなりドロドロで手をつくこともできず、1m先も見えないような泥地に、こんな美しい模様をしたハゼが棲んでいるのが、不思議でなりません。

 フィリピンでしか見られませんでしたが、なぜか突然、2022年に、西伊豆の土肥に出現しました。

 

 英名のビッグフィンは、恐らくその大きな尾鰭から来ているものと思われます。

 ゴールドスペクルド・シュリンプゴビーと呼ばれたこともありましたが、ビッグフィンの方が、特徴をよく表わしているという気がします。

 

 

 インスタグラム、始めました。

https://www.instagram.com/kasuri_haze/

 

 ブログ村ランキングに、参加しています。残念ながら、水中写真が10位前後、ダイビングが20位前後です。クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

 ブログに出てくるハゼの写真は、こちらでもまとめて見られます。

kasuri-haze.sakura.ne.jp