ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.004 ギンガハゼ (Cryptocentrus cinctus) その2

撮影日時:1998-7-23
撮影場所:石垣島、川平湾、船着き場

水深:1m以浅

 

 石垣島の、マンタと真珠で有名な川平湾の、ダイビングサービスが船を繋留する砂浜で撮ったもの。
 水深は、満潮時でも1mくらいのところで、あっちを見てもこっちを見ても、ギンガハゼがうじゃうじゃいた。

 それまで、ギンガハゼを見たことがなかったので、かなり嬉しかった。

 

 ボートダイビングが終わった後に、残タンクを借り、1時間以上粘らせてもらった。
 12kgのウェイトをつけたが、それでも身体が浮くので、ガイドさんに上から押さえてもらったような記憶がある。

 海水浴のできる砂浜で、ダイバーも船に乗る際に歩くところなので、巣穴がしょっちゅう踏み付けられては、また作り直すという繰り返し。

 そんな、苛酷な環境のせいか、カメラを構えて寄っても、ハゼもエビも、全然逃げようとしなかった。

 

kasuri-haze.sakura.ne.jp

(続く)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ