ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.005 フタホシタカノハハゼ (Cryptocentrus sericus) その2

撮影日時:2022-10-03

撮影場所:西表(比内ビーチ)

 

 フタホシタカノハハゼも、ギンガハゼと同じく、黄色個体はよく見かけるが、白黒個体には、あまり縁がなかった。

 加えて、特に臆病なハゼというわけではないのだが、尾鰭だけは巣穴の中に引っ込めていることが多い。


 写真の個体は、20年ぶりに潜った西表の比内ビーチで、水深を上げていく時に見かけたもの。
 頬を見れば、和名の元になった「フタホシ」が、クッキリと浮かび上がっているのがわかると思う。
 肉眼では、白黒がもっとくっきりと見えたのだが、写真では、かなり青カブリしてしまっている。

 

 

 ブログの更新を待ちきれず、ハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらもどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp

 

応援、感謝!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ