ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.006 ムラサメハゼ (Cryptocentrus fasciatus) その3

撮影日時:2019-04-23

撮影場所:セブ(アンクルズプレイス)

撮影器材:EOS7D MarkII 100マクロ

 

 見たことのないハゼの写真を撮影したら、種類を知りたいのは、ダイバーの常である。

 ところが困ったことに、ムラサメハゼは、色の変異が実に多くて、まぎらわしい。
 頬の斜線と、背鰭や尾鰭に鰭条に沿って放射状に入る筋が、大きな特徴の筈なのだが、それに殆ど当てはまらないものがいる。

 上の個体は、頬の線がなく、背鰭にも放射状の線がないが、尾鰭の放射状の線から、恐らくムラサメハゼと思われる。
 また、下の個体は幼魚で、全くと言っていいほど特徴がないが、かといって、ムラサメハゼ以外とも考えにくい。

 

撮影日時:2019-04-21

撮影場所:セブ(ボードウォーク前)

撮影器材:EOS7D MarkII 100マクロ

 

 南方(特に八重山諸島以南)の黄色い共生ハゼで、ギンガハゼでもフタホシタカノハハゼでもなく、同定に困るものがあったら、ムラサメハゼとしておくのがいいと言えるほどだ。

 

応援、感謝!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログの更新を待ちきれない方は、200種類を越えるハゼの写真がまとめて見られる、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp