ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.030 マスイダテハゼ (Amblyeleotris masuii)

謹賀新年

 

撮影日時:2019-04-19

撮影場所:セブ島(ボードウォーク前)

撮影器材:Canon EOS7D MarkII + 60マクロ (フルサイズ96mm相当)

 

 比較的深場の、泥地に棲む上に、これといった特徴がないこともあって、ダテハゼ属の中では、殆ど目立たず、名前も知られていないハゼである。

 『新版 日本のハゼ』には、特徴として、「横帯が比較的細く、間隔が離れていることと、その間に不規則な網目模様があること」とあるが、かなり接近しないと、判別できない。

 

 また、下の写真のように、背鰭の上縁に赤黒い斑点がある個体もいるが、上の写真のように、斑点がない(或いは写真でもわからない程薄い?)個体もいる。

 恐らくは、雌雄の別ではないかと思われるが、詳しくはよくわからない。

撮影日時:2020-03-047D

撮影場所:バリ島ムンジャンガン(タイガン)

撮影器材:+ 60マクロ x 1.4倍テレコン(フルサイズ134mm相当)

 

 尚、『新版 日本のハゼ』には、生息水深が35-55mとあるが、これは恐らく日本での話で、これらの写真を撮った、セブでもバリでも、20m以浅にいた。

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp