ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.004 ギンガハゼ (Cryptocentrus cinctus) その3

撮影日時:1998-7-23
撮影場所:石垣島、川平湾、船着き場

水深:1m以浅

 

 前日と同じく、石垣島の船着き場で撮影したもの。
 よく知っている人には今更だが、ギンガハゼは、共生ハゼの仲間で、エビと一緒に棲んでいる(共生と呼ぶ)。
 エビは、せっせと巣穴を作り、その間、ハゼは外敵が来ないか、見張りをする。
 他にも、共生することで、互いに様々なメリットがあると言われている。

新発見! 餌でつながるハゼとテッポウエビの 共生関係はワンパターンではなかった

 

 ところで、ハゼは、大人になってからエビと共生するわけではなく、幼魚の頃から、エビと棲んでいる。
 大抵は、幼魚のハゼには、まだ幼いエビが、一緒にいることが多い。
 ところが、この写真では、幼魚のハゼに対して、体長がその倍もある大人のエビが、同居している。
 この環境では、すぐ近くに同じギンガハゼの巣穴が多数あるため、卵から孵った幼魚が、すぐ着底して、ハゼのいない巣穴を見つけて棲みついたのではないかなどと、想像している。

 

kasuri-haze.sakura.ne.jp

(続く)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ