和名:オバケインコハゼ(インコハゼ 属)
学名:Exyrias belissimus (Smith, 1959)
英名:Mud reef-goby
分布:沖縄~インド・太平洋

撮影日時:2023-02-02
撮影場所:バリ島ムンジャンガン(V3)
撮影器材:Canon EOS7D MarkII + シグマ17-70ズーム x 2倍テレコン
(フルサイズ104mm相当)
撮影協力:Sari Dive & Cottage
以前に紹介した、イトヒキインコハゼと同じく、インコハゼ属に属しており、地を這っています。
イトヒキインコハゼよりも、泥っぽいところを好む上、体が大きいため、マクロレンズを装着していたりすると、なかなか鮮明な写真が撮れません。
この個体は、どちらかと言えば、砂地に近いところにいたため、あまり浮遊物が入り込まずに、撮影することができました。
あまり泳ぎは得意ではないようで、見つけたときは大抵停止しており、近づいても、ひょいひょいと不器用に地面を移動する程度です。
但し、真横から撮影するのは意外に難しく、大半の場合、頭がわずかに向こうに向いてしまっています。
背びれの第2~第5棘が伸びており、第2背鰭も開くことが多くて、写真映えするとは思うのですが、被写体としての人気は、殆どないようです。
------------------------------------------------------------------------------
ブログ村ランキングに、参加しています。おかげさまで、上位まで上がったと思うと、また下がったりと、エレベータ状態です。引き続き、クリックして応援いただけると、有り難いです。
インスタグラム、始めました。
https://www.instagram.com/kasuri_haze/
ブログにまだ載せていない写真も、こちらでまとめて見られます。現在、250種!