ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.021 クビアカハゼ (Amblyeleotris wheeleri) その3

撮影日時:2000-07-18

撮影場所:柏島(後浜1)

撮影器材:Nikon F4+100マクロ x 2倍テレコン

 

 これも柏島のクビアカハゼで、おそらくは雄。
 ヤノダテハゼの写真と同様に、シャッタースピードをかなり落として、海の色を出したもの。

kasurihaze.hatenablog.com



 たぶん、1/30か、もしかすると1/15くらいまで、落としたかもしれない。
 鰭も目一杯広げてくれて、結構、お気に入りの1枚。


 せっかく、これだけ鰭を広げてくれたのだから、もっと露出を変えて、色々なショットを撮ればよかったものを、この1枚しかない。
 恐らく、フィルムが、最後の1枚だったのではないかと思う。

 

 その後も、クビアカハゼを見つけるたびに、スローシャッターの写真を撮ってみるのだが、なかなかこういう風にはならない。

 

(続く)

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp