ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.004 ギンガハゼ (Cryptocentrus cinctus) その4

撮影日時:1998-12-29
撮影場所:石垣島、川平湾奥

水深:1m以浅

 

 ギンガハゼには、黄色の個体(黄化個体)以外に、上の写真のような、白黒の個体がいる。
 なぜか、これまでに見たギンガハゼの大半が黄化個体で、白黒個体というのは、このときしか見たことがない。

 

 かつては、黄色と白黒は、別々の種だと思われており、黄色い個体はコガネハゼと呼ばれていたが、後に、どちらも同じギンガハゼであることが判明した。
 従って、ギンガハゼという和名は、白黒の方につけられた名前である。

 

 写真は、石垣島の川平湾の奥のほう、真珠の養殖をやっているそのさらに奥の、水深1mくらいのドロドロのポイントで撮影したもの。
 周囲には、オイランハゼなどもいて、ハゼ好きには、なかなか楽しいポイントだった。
 このときは、ガイドもカメラを持ち込み、一緒になって写真を撮っていた。

 

 次は、ギンガハゼとよく間違えられる、『フタホシタカノハハゼ』を、取り上げる。

 

kasuri-haze.sakura.ne.jp

 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ