ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.068 (通称) ミナミヤジリハゼ (Tomiyamichthys sp.)

和名:なし(仮称:ミナミヤジリハゼ

学名:Tomiyamichthys sp.

英名:不明

分布:南西諸島~インドネシア

 

撮影日時1999-08-13

撮影場所:西表(比内ビーチ)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ x 2倍テレコン

 

 ずいぶん前から、日本にいることは知られていましたが、まだ和名がつきません。

 ヤジリハゼに似ているということで、ネットなどでは、ミナミヤジリハゼという通称で呼ばれていることが多いようです。

 

『初版 日本のハゼ』では、ヤツシハゼ属の1種とされていましたが、『新版 日本のハゼ』では、ヤジリハゼがオニハゼ属に帰属したのと同じく、こちらもオニハゼ属に改められ、オニハゼ属の1種-7として掲載されています。

 

 上の写真は雄で、下の写真は雌。

 ハゼにしては珍しく、雌の方が背鰭が派手で、第1棘が長く伸びています。 

撮影日時:2002-03-13

撮影場所:パラオ(PPRビーチ)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ x 2倍テレコン

 

 

 ブログ村ランキングに、参加しています。残念ながら、水中写真が10位前後、ダイビングが20位前後です。クリックして、応援いただけると、有り難いです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 インスタグラムなるものを、始めてみました。ブログでは、もっぱらハゼの図鑑写真を載せていますが、こちらでは、どちらかと言えば「映える」系の写真を公開していく予定です。

https://www.instagram.com/kasuri_haze/

 

 ブログに出てくるハゼの写真は、こちらでもまとめて見られます。

kasuri-haze.sakura.ne.jp