ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.023 ダテハゼ (Amblyeleotris japonica) その2

撮影日時:2001-05-27

撮影場所:川奈(ビーチ)

撮影器材:Nikon F4+100マクロ x 1.4倍テレコン

 

 川奈ビーチは、水深1桁の浅い岩場と、岩場から小さな崖を降りた、水深8-15m程度の、砂泥地とから成っている。
 大半のダテハゼは、崖を降りた水深8mくらいのところに棲んでいるのだが、この個体は、崖の上の岩場にいた。
 巣穴の近くに来た、他のダテハゼ(右上)を追い払ったり、口を広げてこちらを威嚇したりと、なかなか活発なハゼだった。

 

 ダテハゼの種小名は、japonicaである。

 ジャポニカではなく、ヤポニカとよむらしい。

 もちろん、日本にちなんだ名前であり、恐らく最初の標本が、日本で採集されたのだと思われる。

 先述したように温帯種で、「新版 日本のハゼ」によれば、日本の他には、香港だけが分布域に入っているということだから、当然だろう。

 

(続く)

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp