【種情報(標準和名・学名・英名等)】
標準和名:ノミノクチ
和名の意味:鑿(のみ)の刃のような口をもつ魚(後述のように異説有)
学名:Epinephelus trimaculatus (Valenciennes, 1828)
学名の意味:
→ 「曖昧な・ぼやけた・まだらの」 + 「3つの斑点をもつ」
英名:Threespot grouper
英名の意味:3つの斑点をもつハタ
参照:ChatGPT
分類学的情報:ハタ科ーアカハタ属
分布:日本近海~東アジア沿岸

【撮影データ】
撮影日時:2025/7/1
撮影場所:川奈(ビーチ)
撮影器材:Canon EOS7D MarkII + シグマ17-70ズーム + 1.4倍テレコン
撮影協力:川奈日和b-yori.com
この日は、川奈日和さんにガイドをお願いしました。
前オーナーの八木さんのときは、何度かガイドをしていただいたことがありますが、現オーナーの君島さんになってからは、初めてです。
エキジット前、水深5mほどの浅場を泳いでいたときに、見慣れない大きな魚が佇んでいました。
何とか1枚だけ証拠写真を撮ることができましたが、すぐに沖合いに向かって、逃げていってしまいました。
体側に、橙色の斑点が広がっているところから、最初はキジハタかと思ったのですが、体の後半部に黒い斑点が3つあり、どうやらノミノクチという魚のようです。
川奈ばかりか、他所でも見たことがなく、ネットによれば、少し珍しめの魚のようです。
尚、和名の由来については、「体表の斑点が蚤に刺された皮膚痕に似ていることからきている」という説もあるようです。
------------------------------------------------------------------------------
ブログ村ランキングに、参加しています。
変なサイトに飛ぶということはありませんので、クリックして応援いただけると、有り難いです。
インスタグラム、始めました。
https://www.instagram.com/kasuri_haze/