ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.008 ホシゾラハゼ (Cryptocentrus cyanospilotus) その2

撮影日時:2019-04-21

撮影場所:セブ(ゴビーシティー)

撮影器材:EOS7D MarkII + 100マクロ

 

 前述したように、ホシゾラハゼの黄化個体は珍しいようで、一度しか見たことがない。
 泥地で、しかも遠くから撮影するのがやっとだったために、ピントはかなりボケており、色も不鮮明な写真になっている。
 しかも、臆病な個体で、曲がりなりにも全身を出しているのは、このショット1枚しかない。

 

 それでも、特徴である胴体の水玉模様は何とか見えているので、何とかホシゾラハゼだと見当がついた。
 それがなければ、怪しい黄色いハゼである。
 尚、この個体は、胴体が黄一色だが、ネットで探してみると、横縞が見えているものが多いようだ。

 

応援、感謝!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp