ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.008 ホシゾラハゼ (Cryptocentrus cyanospilotus) その3

撮影日時:2002-03-13

撮影場所:パラオ-PPR(パラオ・パシフィック・リゾート)ビーチ

撮影器材:Nikon F4 レンズ・フィルム不明

 

 前の2枚は、地面で這っていたが、ホシゾラハゼは、この写真のように、ホバリングしていることも多い。
 ヤシャハゼのように、常に浮いているというわけでないにしろ、真下にエビを従えるようにして、その上でホバリングしながら、周囲を監視している。

 ちなみに、泥地のハゼでは、自分より大きなエビと同居していることが多いようだ。

 

 写真は、パラオの、PPR(パラオ・パシフィック・リゾート)ビーチで撮ったもの。

 フィルム時代だから、現像するまで、どんな写真ができてくるかわからず、しかも36枚という枚数制限があるから、何をどう撮るか大変だった。

 自分で言うのも何だが、よくもまあ、ハゼとエビ、双方にうまくピントを合わせることができたものだと思う。

 

 イトヒキハゼ属のうち、黄色いハゼは、これで一段落。
 次からは、胴体に、日の丸のような丸い模様のある、ハゼたちを取り上げる。
 クロホシハゼ、ヒノマルハゼ、タカノハハゼの、「日の丸御三家」と勝手に呼んでいるグループである。

 

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp