ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.011 タカノハハゼ (Cryptocentrus caerulemacilatus)

撮影日時:2002-03-14

撮影場所:パラオ (PPRビーチ)

撮影器材:Nikon F4,100マクロ×2倍テレコン(たぶん)

 

 黒色の円形斑と、それを囲む水玉模様が、胴体に縦に並んでいる。

  『新版 日本のハゼ』によれば、円形斑は4個だということだが、この個体のように、5個か6個くらいあるようにも見えるのもいる。
 胴体の色が、迷彩色っぽいこともあって、日の丸御三家の中では、円形斑が最も目立たない。

 

 水深約7m以浅と、かなり浅い場所に棲んでいるので、ダイバーの目に触れる機会は少ない筈だが、ネットには、結構写真が溢れている。
 コースを1周し、ボートの下に戻ってからの減圧中に、撮影されることが多いのだろうか。


 サンゴ礁の白砂から泥地まで、様々な環境で見られるので、かなり適応能力が高いと思われる。
 おかげで、数も多く、被写体になりやすいのだろう。

 

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp