ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

【ログ】バリ(ムンジャンガン)23-02-04[2]パールハウス

 パールハウスというのは、かつて、真珠の養殖場があったところだそうです。

 

 

 フタホシホシハゼ(Asterropteryx bipunctata)。

 それほど稀種というわけではないのに、なぜか前回見損ねて、今回は、是非とも見たかったハゼです。ホシハゼ属にしては、かなり大型で、ホシハゼの倍くらいあります。一見地味ですが、写真に撮ると、こうして美しい模様をしています。もう少し背鰭を立ててくれると、嬉しかったのですが。

 

 ヒレフリサンカクハゼ(Fusigobius signipinnis)。

 がれ場の普通種。その名の通り、背鰭を立てたり倒したり、ピコピコと振ります。ちなみに、近似種で同じような動きをするハゼに、ツマグロサンカクハゼというのがいます。

 

 

 レッドライン・ピグミーゴビー(Trimma striatum)。

 ベニハゼの1種で、オーバーハングの天井に貼りついています。大抵は、頭をこちらに向けているのですが、結構な割合で、こうして全身を見せてくれることも。

 

 セボシウミタケハゼ(Pleurosicya mossambica)。

 ウミショウブハゼ属は、まだ分類が混乱しているということで、水中写真から見分けるのは難しいらしいのですが、これは、背鰭の根元に黒斑があるので、セボシでいいのでは…と。

 

 オオメハゼ(Trimma macrophthalmum)。

 日本でも数が多い、普通種です。背鰭の根元に、赤い斑点が2個あるのが特徴。

 

 オヨギイソハゼ(Eviota bifasciata)。

 どちらかと言えば、あまり透明度の良くないところの、サンゴの周囲にホバリングして群れています。ダイバーがあまり近づくとサンゴに止まったり着底したりするそうですが、見たことはないですね。

 

 

 オヨギベニハゼ(Trimma taylori)。

 名前の通り、やはり群れでホバリングしていますが、オヨギイソハゼのようにサンゴの周囲ではなく、洞窟の中などで、逆さになって泳いでいることが多いです。

 

 ホホスジシノビハゼ(Ctenogobiops maculosus)。

 シノビハゼ属は、綺麗な白砂の地面に棲むことが多いですが、このホホスジシノビハゼは写真からわかるように、どちらかと言えば、泥地に近い環境に棲んでいます。

kasurihaze.hatenablog.com

 チゴベニハゼ(Trimma naudei)

 チゴベニハゼとベニハゼの違いは、前者は背鰭が伸びており、尾部腹側に白斑が縦列するところにありますが、この写真は少し背鰭が伸びていて、どちらか区別するのが難しそうです。ただ、後者は記録の大半が沖縄以北であり、これはバリでの撮影ということで、恐らくチゴベニハゼだろうと思われます。

 

 アトヒキテンジクダイ(Taeniamia macroptera)。

 アトヒキテンジクダイ属は、本当によく似た種ばかりで、この名前で間違いないかと言われると、全く自信はありません。

 

 ナガレボシ(Ostorhinchus selas)。

 テンジクダイ科の魚は、大抵が○○テンジクダイか、××イシモチという名前をつけられているのですが(例外は、シボリ、シボリダマシ、ネンブツダイくらい)、何と、ナガレボシです。恐らく、尾鰭のつけ根の円形黒斑、或いはそれと縦帯の組み合わせから、流星を連想したものと思われます。

 学名がOstorhinchus selas(Randall & Hayashi, 1990) であり、selasが、天体の「光、輝き」を示すところから、学名を訳したのかと思ったのですが、違いました。

 即ち、1983年に、林公義氏と岸本氏によって、学名不詳の状態で和名「ナガレボシ」がつけられ、

https://www.museum.yokosuka.kanagawa.jp/wp/wp-content/uploads/2021/01/s31-3_Hayashi_and_Kishimoto_1983.pdf

 その後の1990年に、和名にちなんで学名が決まったようです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jji1950/36/4/36_4_399/_pdf

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 ブログ村ランキングに、参加しています。応援、よろしくお願い致します。

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp