ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.040 オニハゼ属の1種4 (オニハゼ属(Tomiyamichthys sp.)

撮影日時:2001-10-17

撮影場所:柏島(後浜3)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ x 2倍テレコン

 

 『新版 日本のハゼ』に、オニハゼ属の1種-4として掲載されている。

 柏島以外にも、あちこちにいるようだが、まだ、学名も和名もなく、研究者が新種記載してくれるのを、待っている状況である。

 

 このときは、台風が接近していて、ひどくうねっており、なかなか辛いダイビングだった。

 海が荒れていると、ハゼの出も良くなく、これといった写真が撮れていない。

 せっかく見つけてもらった、このオニハゼspも、背鰭が開くのを待ち続けたが、結局開くことはなかった。

 

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp