ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.019 オーロラ・シュリンプゴビー (Amblyeleotris aurora) その1

撮影日時:2000-02-09

撮影場所:モルジブ(ヴィラメンドゥ・ハウスリーフ)

撮影器材:Nikon F4 + 100マクロ(2倍テレコン

 

 このオーロラ・シュリンプゴビーは、インド洋にしかいない(もちろん、日本にはいない)、共生ハゼである。
 日本で言えば、ヤノダテハゼが近縁ではないかと思う。
 特徴は、何と言ってもその尾鰭のド派手な模様で、逆に言えば、この模様が写っていない場合は、他のダテハゼ属とあまり変わらない。
 従って、オーロラ・シュリンプゴビーを撮るときは、尾鰭が巣穴の外に出ているものを狙わないと、意味がないと言えよう。

 

 写真は、モルジブの、ヴィラメンドゥというリゾートの、ダイビングセンター前のハウスリーフで撮影したもの。
 このときは、ボートダイビングは1本しかせずに、もっぱら、ハウスリーフで妻と潜った。


 最初はボートダイビングをしたものの、正直、その1本だけで懲りたのである。
 流れのあるポイントで、ボチャンと落とされ、中層をだらだらと流されるだけで、時間が来たら、浮上してボートに拾ってもらうというパターン。
 写真は殆ど撮れず、大きな群れでもいれば、別の楽しみもあったかもしれないが、それもなし。

 

 それで、考えを切り換えて、もっぱらハウスリーフで潜ることにした。
 ヴィラメンドゥというのは、かなり大きな島で、ドロップオフだったり、砂地だったりと、いろんな環境のハウスリーフがあり、あちこち潜るだけで、充分に楽しかった。

 

(続く)

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ブログに出てくるハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp