ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.013 シロオビハゼ (Cryptocentrus albidorsus) その2

撮影日時:1998-08-08

撮影場所:石垣島(荒川Wアーチ)

撮影器材:Canon EOS-5、100マクロ

 

 シロオビハゼと言えば、黒いボディに、白い帯のこちらが典型的だろう。

 大抵は、このように巣穴から頭だけを出しており、白い帯を見て、一瞬、オドリハゼかと、ダイバーをぬか喜びさせるタイプである。

 

 また、最初に出会ったとき、どこかで見たことがあると思って探してみたら、これが見つかった。

 幼少の頃、テレビで見たのを、覚えていたのかもしれない。

 何しろ、インパクトのある顔である。

dic.pixiv.net

 

 写真は、悔しいことに、一緒に潜っていたバディが撮影したもの。

 向こうが撮影を終えて、さあ、撮影しようと思ったら、釣り人の錘が近くに落ちてきて、慌ててそこから逃げ出した。

 私が撮影したのは、前日のような斑点タイプばかりなので、こちらにも会いたいと思っている。

 

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp