ハゼが好き!

海の宝石とも呼ばれる、美しいハゼたちの魅力を、水中写真で紹介します。

No.013 シロオビハゼ (Cryptocentrus albidorsus) その1

撮影日時:2017-05-01セブ(アクアバディズビーチ)

撮影場所:セブ(アクアバディズビーチ)

撮影器材:OLYMPUS TG-4


 その名の通り、顔の正面から背中にかけて、白帯が通っている、シロオビハゼ。
 棲息域は、水深1桁台であり、特に3m以浅の浅場に棲んでいることが多いため、ダイビングで見ることは少ない。

 ただ、それを言えば、イトヒキハゼ属のハゼは、比較的浅場に棲んでいることが多いかもしれない。

 

 このときも、ビーチダイビングで、上がる直前くらいに出会ったもので、水深わずか2m。

 バディがどんどん上がっていったこともあり、あまり撮影時間が撮れず、全身を出すまで待てなかった。

 

 ところで、シロオビハゼと言われて想像するのは、黒一色の胴体に、白い帯がくっきりと目立つタイプだろう。

 一方、この写真の個体は、白い水玉が一面に広がっているため、胴体の黒がさほどはっきりしておらず、最初はシロオビハゼとは思わなかったくらい、印象が違って見えた。

 
 そこで明日は、黒一色の、水玉のないタイプを紹介する。

 

(続く)

 

ブログ村ランキングに、参加しています。

応援、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ

 

 ハゼの写真を、まとめて見たい方は、こちらをどうぞ。

kasuri-haze.sakura.ne.jp